埼玉県川越市的場2244-2-1

TEL:049-292-1188

川越市霞ヶ関の歯科(歯医者)は真田歯科医院。歯周病治療、小児歯科、審美歯科、ホワイトニング、口臭予防はお任せください。

25Labo

歯のホワイトニング スマイリー併設

HOME»  小児歯科

小児歯科とは

小児歯科とは、成長発育期にある子供の虫歯の予防や治療を行う診療科です。大人と違い、お子様の場合は歯の将来的な成長も考慮しながら治療や処置を行う必要があります。小児歯科では、単に虫歯の治療を行うだけでなく、歯磨きの指導や定期検査などを継続的に行いお子さまのお口の健康をトータルでケアします。
お子様の成長発育にあわせたむし歯予防や歯周病(歯ぐきの炎症)予防、むし歯の治療、そして歯並びやかみ合わせの治療を通して、健全なお口の環境を育成していきます。

年代別ケア方法

乳児期(生後半年まで)

生後半年までは歯みがきの準備期間ともいえます。
赤ちゃんの舌や歯ぐきには白いカスがたまりますので、水やぬるま湯で湿らせた柔らかい布や指ブラシでやさしく拭き取ってあげてください。
そうすることで歯みがきを始めた時にスムーズに行えます。

生後半年頃

歯が生えるスピードには個人差がありますが、だいたい6ヶ月頃から前歯が生え始めます。
この時期はお口に触られることや膝に頭をのせた仕上げの歯みがきの体勢に慣れさせていく時期です。
指ブラシか歯ブラシであまりゴシゴシ磨かずにやさしくブラッシングしてあげてください。ゴシゴシ強くやってしまいますと痛くて嫌がってしまい歯みがきの習慣づけが難しくなります。
歯磨きは気持ちが良いものだと感じられるようにしてあげるのが理想です。

1歳頃

上下の前歯が生え揃う時期になります。上の前歯は下の前歯と違い唾液が届きにくいので、唾液で汚れを洗い流されることが少ない場所です。
お子さんに歯ブラシを使わせ始めて自分で磨くことを覚えてもらうのはもちろん仕上げ磨きをしてあげてください。
また、お子さんが自分で磨いている時は、誤ってけがをするかもしれませんので、目を離さないようにして下さい。歯磨きを嫌がる場合でも断固とした対応は必要ですが基本は笑顔でやさしく、楽しくです。一緒に磨いたりするとお子さんも歯みがきが楽しみになって習慣づけにもつながります。
出来るだけ怒らないというのとお子さんをはげまし、出来たことをほめてあげてください。

2歳~3歳頃

奥歯が生えて乳歯が生えそろう時期です。
食べたら磨く、寝る前には磨く、という歯みがきの習慣づけが大事になってきます。
磨くことが当たり前という環境にするよう心がけましょう。
仕上げの歯みがきは膝に頭をのせて行うのが基本ですが、もし嫌がってしまうようなら膝に座らせて脇に頭を固定するようにだっこして磨くのもいいですが最後に口の中全体を確認してください。
また、むし歯予防にはフッ化物の使用が効果的です。歯科医院での定期的なフッ素塗布はもちろん、歯科検診も定期的に受けましょう。
ご家庭でのケアはフッ素配合ジェルの使用をおすすめします。

6歳頃

永久歯が生えてくる時期です。
早くて5歳位から前歯がグラグラし始め、入試から永久歯への生え変わりが始まります。
生えかけの永久歯のまわりは汚れがたまりやすく、生えたての歯はむし歯にもなりやすいので十分な注意が必要です。また、一番奥に生える6歳臼歯は手前の乳歯と段差ができるため磨きにくく汚れもたまりやすいので一本一本しっかり磨きましょう。
お子さん自身でも上手に磨けるように指導が必要ですし、磨けているかをチェックしてしっかり仕上げ磨きをしてあげてください。小学生までのむし歯予防は親の責任です。